未分類

AFFINGER5の高速化で人類の長寿化に貢献する―キャッシュプラグインで高速化

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分 39 秒です。

10秒早く起動できるようにすれば、何十人もの命を救えるんだ。

- スティーブ・ジョブズ -

AFFINGER 5が少し重たいと思っていた。
でも気にいって使っていたテーマだ。
安くもない金額を払っている。

無料で爆速のLuxeritasに浮気もしてみたが、結局戻ってきた。

LuxeritasはSEO的にもいいらしい。
(最初からLuxeritasを知っていれば、このまま使っていたかもしれない)

さて、どうやって速くしようか?
実際、このサイトはまだ中身がない。中身を作るのに、四苦八苦している。
だから、軽いはずである。
でもスピード狂のわたしは、何度も何度もGoogle PageSpeed InsightsとGTmetrixのボタンをクリックしている。Pingdomもだ。

注意

残念ながら、わたしはこの道のプロではなく、単なるスピードオタクであることを承知していただきたい。
当サイトでの平均的な結果であり、結果はあまり厳密ではない。
もっと速くできるかもしれないし、すべてのサイトのベストプラクティスではないことをお断りしておく。

サーバーが重たいと重たいらしい

サーバーはCORESERVERを使用している。
特にサーバーには不満はない。

ココがポイント

遅いサーバーなのかどうかよくわからないが、値段の割には悪くないと思う。

AFFINGER 5のみではモバイル環境が重たい

では、AFFINGERのみでPage Speed InsightとGTmetrixをテストしてみた。AFFINGERが重たいのは、モバイル環境のみ。

PageSpeed Insightsの「パソコン」からでははじめから速いのスコアが出るので、「モバイル」環境に焦点を当てて速度比較をしていきたいと思う。

GTmetrixはデスクトップ環境のスピードを計測している(以下同様)

GTmetrix AFFINGERのみ

JetPackでも速くできるらしい

JetPackは入れている。では、この速くなりそうなオプシヨンをオンにしてテストしてみた。

結果は…こんな感じ。

これでは満足できない。残念。

CloudFlareがスピードアップにいいらしい

いろいろネットの情報を漁ると、CloudFlareなるCDNが速度向上にいいらしい。

CDNとは「Content Delivery Network」の略です。同一のコンテンツを、 多くの配布先、例えば多くのユーザーの端末に効率的に配布するために使われる仕組みです。
インターネット用語1分解説~CDNとは~ - JPNIC

Cloudflareの無料CDNプランを利用してみる

では、早速試してみる。アカウントの作り方は上記のページで説明されているので、ぜひそちらを参照していただきたい。
ドメインのネームサーバーの設定を変えれば、あとはCloudFlareを経由されて読み込まれる。
お金がないので、わたしは無料プランを使用している。

計測結果:

ココがポイント

CloudFlare:無料で1サイトまでならCDNとサイトのセキュリティ向上が見込める

Autoptimizeもいいらしい

まだ満足できないので、いろいろな方がオススメしているAutoptimizeを試してみた。

Autoptimize

結果は、下記の通りでモバイル環境ではいいスコアが出た。

しかし、目標はLuxeritasである。これで満足してはいけない。

W3 Total Cacheがスピードアップにいいらしい

AFFINGERの公式サイトによれば、2018/12/10のアップデートでW3 Total Cacheに対応したそうである。
それでは、こちらを使ってみようと思う。

設定項目が多くて大変だが、AFFINGERの公式サイトの設定を踏襲してみた。

AFFINGERを持っていない方は下記サイトは見られません

W3 Total Cache

以下、計測結果。

結果はこの通り、かなり満足いくものとなった。

GTmetrixではついに3秒台を切った。

しかし、モバイル環境のスコアはまだまだである。
自分のサイトが表示に3秒近くかかっているのは、時間がもったいない。
そのたびにこの言葉を思い出す。

ある時、ジョブズはマッキントッシュの起動が遅いことにいらだち、担当者に「もっと早くしないとな」と不満をぶつけた。
そして、言いわけをする担当者を無視して、なぜ早くする必要があるかを話し始めた。

将来的には、マックユーザー人口は500万人に達する。その人たちが1日1回は起動するとして、起動時間を仮に10秒短くできれば何が起きるか。500万人分だから1日ごとに5000万秒になる計算だ。

「1年だと多分人間の寿命の何十倍にもなるだろう。考えてもみろよ。もし10秒早く起動できるようになれば、何十人もの命を救えるんだぞ」

-桑原晃弥著『スティーブ・ジョブズ全発言:世界を動かした142の言葉』-

ということは、このウェブサイトも非常にささやかながら、人類の長生きに貢献できるかもしれない…

それでは、1秒台を目指してPV x 2秒を節約したい!!

逆張りでWP Fastest Cacheを試してみた

AFFINGERの公式サイトによれば、いままでWP Fastest Cacheをオススメしていた。

AFFINGERを持っていない方は下記サイトは見られません

しかしモバイルテーマでキャッシュが効かないからW3 Total Cacheに対応したそうだ。

しかし、本当だろうか?

以下の設定にして、テストを行ってみた。

GTmetrix WP Fastest Cacheを導入した結果

あれっ、こちらのほうが速いぞ?

よし、人類の長寿化にもっと貢献したい!!

最終結論 WP Fastest Cache Premirumで人類に貢献する

ということで、テスト結果に気を良くしたわたしは、ついに課金をしてみた。
収益を生み出していないサイトに過大な先行投資である。

当時の日本円で、¥5,888-である。
世の中小企業は、過大な先行投資を繰り返してだんだんダメになっていくのかなと思う。

しかし、先行投資は非常に気持がいい。

テスト結果は、下記のとおりである。
一目瞭然だった。ただ、課金をした意味があったかどうかは、微妙なところかな?

結論
当サイトは人類の長寿化に非常にささやかながら貢献した。

その後、AdSenseのタグを入れると

しかし、モバイル環境でAdSenseのタグを入れてしまうと、非常に遅くなってしまう。

清く正しく生きることがいいということか?

この解決方法をご存知の方は、教えてください。

-未分類

Copyright© Adventure-and-Discovery.com , 2020 All Rights Reserved.